2010年03月12日

海洋の民

以前、オセアニア諸島に関わる仕事をしたことがあります。

そんな折に知ったのが、ミクロネシア連邦の憲法の序文です。

和訳するとこんな感じです。


海洋の民  
  海は我々を分かつのではなく一つにしてくれる
  島々は我々を支えて大きく、たくましく、してくれる

  いかだやカヌーで海に漕ぎだした時
  ミクロネシアの歴史は始まる
  
  ミクロネシアの民族は星の中を航海した時代に生まれた

世界は一つの島なのだ
我々はここより他に祖国を望まない

戦争を知ったが故に我々は平和を望む
分割させられたが故に我々は統一を望む
支配されたが故に我々は自由を求める


感慨深い序文です。

沖縄の基地問題など話題に上っていますが、

結局、平和って「目的(ゴール)」ではなくて「手段(道のり)」なんじゃないかと思います。


やっとで週末!今週もよくがんばりました。

TGIF!

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑談)の記事画像
TX やるよね!
忌野兄さん
結局、無いものねだり
小さっ!
さらば湘南、いざ高山!
同じカテゴリー(雑談)の記事
 TX やるよね! (2011-07-06 01:01)
 長友スゴロク (2011-02-07 20:37)
 忌野兄さん (2010-04-29 15:33)
 結局、無いものねだり (2010-03-30 13:06)
 生まれて何日目? (2010-03-12 11:30)
 小さっ! (2010-03-11 23:10)

Posted by 小さな水曜日 at 21:44│Comments(3)雑談
この記事へのコメント
✈✈✈   ☆
      ☆   ☆
        ☆

 なんか うれしくなる 国旗 と 憲法 ですね。

 海の外へ出た事のない 多分 『出ず・じまい』 の 私には 

 うれしい 星 4っつです。 素敵な・序文です。

 大空の・大自然の・普通が好きな私の子も・・・

 北斗七星 と 名付けて 37 ・ 34 ・ 33 ・ の3人

 今 元気に  素敵な家庭への 道を目指して 歩いています。

                     それぞれが・・・
Posted by 週休二日酔 at 2010年03月12日 22:31
> 週休二日酔さん

飛騨にいると大自然がまわりに当たり前のようにあって。

ともすると疎ましくもあったり(雪かきとか...)。

でも、これってとても贅沢なことですよね。

10年後も50年後も「あたりまえ」の自然であって欲しいです。
Posted by 小さな水曜日小さな水曜日 at 2010年03月13日 09:22
唐突ですが

『パパラギ』

っていう南の島の酋長の話の本は

私の愛読書のひとつです。
Posted by トムズガーデントムズガーデン at 2010年03月24日 01:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。